2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ結合の作成

Join句による2つのシーケンスの結合

group句によるクエリ結果のグループ化

ラムダ式でも書いてみた。 #regionとかgistには反映されないみたいで少し残念。

要素を表わすselect句のさまざまな使い方

LINQこりゃ便利だなと思った。 オブジェクトからデータを抽出して違うオブジェクトを作る作業がこんな楽に出来たり、並び替えも出来たり、条件でデータ抽出出来たり。いやはや凄い。 自分はJava最初やってて、ぶっちゃけC#はちょっと書きやすいなーってぐら…

where句によるデータの絞り込み+orderby句によるクエリ結果の並べ替え

簡単なクエリと複数回実行

やっとLINQに突入した。 LINQとは「language-integrated query」の意味で、 データソースから情報を取得する一連のテクノロジー。 クエリとは、データソースから取得したいデータを指定するためのもの。 C#のプログラム上で、LINQを使用してデータソースにア…

ジェネリック対応のキューを作成する

2つの型パラメーターを持つジェネリック

ジェネリック便利だねって話と、Object型でキャストするより安全だよって話。

イベントハンドラーに匿名メソッドを使う

こういうの知っておくとフォームアプリ作るときとか、ラムダ式使う理由とかも見えてきそう。

匿名メソッド

匿名メソッドのサンプル。本当にいろんな書き方が出来るんだなと実感。 デリゲートの破壊力ヤバい。

無題

きっと東京の空は 悪い色が増えていく一方 いっそなくなっちゃえばいいのに なんて呟いて 今日も赤い日の中あの日の誘惑は もうとうに忘れてしまったよ いつだって紡いだまま散らかった言葉が 寂しそうに君を眺めるだけだから言の葉一つずつ広い集めて 出来…

無題

デリゲートのマルチキャストも半端ない。 こういう技術知らんと結局ゴリ押しの冗長なコーディングになってしまうんだろうな。

無題

デリゲートに突入した。 使い慣れてる人には大したことないんだろうけど、 デリゲートの配列を作ってループでこういう処理が出来るのに感動した。 こういうの慣れてくるとプログラムの仕上がりも別次元になってくるんだろうな。

無題

ディスクベースのヘルプシステムの作成。 これはかなり面白いと思った。 時間があれば改良して自分のプログラムに活かしたい。

無題

ファイル比較ユーティリティの作成。 機能拡張は面倒なのでしない。 いや、俺の実力的に挑戦しなきゃいけないのは解ってるんだけど。

無題

SimpleQueueクラスへの例外の追加。 今回は何も工夫せず丸コピー。 独自の例外型を作成できることについて学習。 早くデリゲートとかLINQとか学びたいからガンガン進める。

無題

キューのインターフェイスを作成し、実装していくプログラム。 Reset()を作るのはめちゃくちゃ簡単なんだけど、 コピーのメソッドを作るのが浮かばなかった。 ゴリ押しじゃないスマートなやり方が浮かばない。

無題

今回は継承についてのサンプルプログラム。 馬鹿なのでプログラムの中身(Console.WriteLine()の中身とか) も翻訳してほしかったと思ってしまう。 自分でやれとか言わないでください。

無題

休みの間独習C#を読破しようと思ってやっているのだけど、 割と真面目にソースコードちくちく打ってると全然進まない。 なんにも解ってないけどC#面白いなって思う。 とりあえずせっかく打ったソースコードがただゴミになるだけなのは虚しいので、 ブログに…

無題

初出社日が23日でして、要は2週間くらい暇なわけです。 そんな貴重な2週間のうちの1週間をあっという間に浪費してしまいまして。 会社から課題が出てるし、折角経験者しか採用してない中、 新卒同然の技能しかない俺を採用してくれたので、 毎日勉強しながら…

無題

なんとなく不安はあるよ だけど明日はやってくるし やるしかないと思うよりも もっとプラスの方がいいあまり得意じゃない作り笑いも あまり得意じゃない料理さえも 愛しく感じてしまう それでいいと思えるから

無題

君とまた会える日を楽しみに 今日も生きていくことを誓う どうしようもなく落ち込んだあの日にも 光を射してくれたよね 初めから澱んでいたあの日々で 唯一の希望が君だね どんなに狂っていても構わない 全てが僕の理想だね 雨が降っている 涙が溢れ落ちてい…